所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『保険の特約を使って、ドラレコを付けよう』

お得なサービスなのです!

以前、Facebookページでもご紹介させていただきましたが、東京海上日動火災

“事故発生の通知等に関する特約”

を契約されたお客様に、通信機能の付いたオリジナルのドライブレコーダーを活用して、新しいサービスが今年の4月から提供されています。

 名付けて

 

『ドライブエージェントパーソナル(DAP)』

 

この特約、毎月の保険料に¥650プラスするだけで、ドライブレコーダー本体のレンタルと、以下のようなサービスが受けられます。

  1.  高度な事故対応サービス
    ドラレコ本体の通信機能で、自動的に事故連絡を行う。
    同時に、事故映像を記録し、サービスセンターへ送信する。
  2. 事故防止支援サービス
    ユーザーの運転状況をもとに、リアルタイムで注意喚起。
  3. 安全運転診断サービス
    ユーザーの運転特性をもとに、専用のレポートを作成。

ね!お得なサービスだと思いませんか?

 

ドラレコ本体は、パイオニア製で通信機能付き。

実物のモックは見せてもらいましたが、大きさは、ちょっと大きめ^^;

取付がユーザー自身でやらなきゃいけませんが、丁寧な説明書も付いてるし、電源はシガーソケットから取れば大丈夫なので、機械オンチの方でも出来そうですね^^

 f:id:badboys-no-5:20171114185205j:plain

ディーラーじゃ教えてくれないかも

こんなにお得なサービスなのに、ディーラの営業さんは、知らなかったりします。

それは、営業さんのせいじゃないんです。

保険会社が

「ディーラーさんで、ドラレコを販売してるのに、横やりを入れたら申し訳無いんで・・・^^;」

という、理由だそうです。

 

なので、私が知ったのも、恥ずかしながら、先月の話。

 

f:id:badboys-no-5:20170915194559p:plain

私も加入しました

月々¥650なので、3年支払ったとすると¥23,400。

 

自分で選んで、購入する金額と同じぐらいなんですね。

とても迷うところ。

 

でも、DAPの3つのサービスが付帯されていると思うと、安心料を払ってもお得。

そう考えて、私もこの特約に加入しました。

 

本体が送られてくるまで、概ね2週間掛かるそうです。

12日に申し込んだので、月内には届きそうですね。 

本体が届いたら、取付の模様をご報告します!

 

他社も続きます!

来年の1月に、保険料の改定があります。

その時に、損保ジャパン日本興亜も同様のサービスを開始するそうです。

ドラレコ本体の情報等は、まだ不明です。

 

しかし、損保ジャパン日本興亜のサービスでは、事故現場にALSOKの担当者が駆けつけるとか・・・。

ひょっとしたら・・・

f:id:badboys-no-5:20171114190102j:plain

沙保里ちゃんは、来ないか^^;

 

品薄状態は続く

例の『あおり運転事件』依頼、ドライブレコーダーへの関心が、とても強くなっています。

とても不幸な事件でしたが、啓蒙に繋がっているのであれば、亡くなられた方も少しは、報われるのではないでしょうか?

 

今日も、電気屋さんの担当者とお話ししましたが

「いつ頃に入荷するのか、目処も立たないッス・・・」

とのお話でした。

 

東京海上日動損保ジャパン日本興亜にご加入の方は、ご検討なさってみては、いかがでしょうか?

 

関連記事をご紹介しておきます。

bestcarweb.jp