所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『ぼちぼち、クルマも冬支度』

 


こんばんは!

所長代理です。

寒い!本当に寒いと思っていたら、12月半ばの気温とか・・・{{ (>_<) }}

どうやら、『あの方』がやって来たようです。

f:id:badboys-no-5:20171121172455j:plain

しょ、将軍様ぁ~~~~!

 

冬将軍がやって来た!

 f:id:badboys-no-5:20171121172522g:plain

↑ は、『冬将軍』と呼ばれる気圧配置です。

今日のように、北風が強い日は、こんな天気図になるんですね。

 

それから、よく耳にするのは、『西高東低』という言葉。

解説が専門的なので、コチラをどうぞ ↓

weathernews.jp

 

今シーズンの降雪量は?

今日、偶然に見ていたテレビで

「今シーズンは、東京にも雪が降る可能性が高いです!」

と、気象予報士の方がコメントされていました。

f:id:badboys-no-5:20171121182254j:plain

確か、ひるおびだったかな?

その原因が

  1. ラニーニャ現象が起きる可能性がある
  2. 黒潮が蛇行する可能性がある

からなのだそうです。

これが起きると、あの『南岸低気圧』が発生するんだとか。

 

さあ!冬の準備をしよう!

さて、『準備』と言っても、何をしたら良いか?

  1. バッテリーのチェック
    冬場は、バッテリーの性能が極端に落ちます。
    劣化していると、思いもよらず、バッテリー上がりに・・・。

    f:id:badboys-no-5:20171121190529p:plain

  2. ウォッシャー液のチェック
    凍結を防ぐために、濃度を少し濃くした方が良いと言われています。

    f:id:badboys-no-5:20171121190711j:plain

  3. タイヤチェーンやスタッドレスタイヤのチェック
    金属チェーンは、錆や亀裂をチェックして下さい。
    樹脂製のチェーンも、亀裂や弾力の有無をチェックして下さい。
    スタッドレスタイヤは、残溝と硬さを!
    溝があるように見えても、スタッドレスの性能を引き出せるだけの溝があるか?
    溝が残っていても、硬くなっているスタッドレスタイヤは、性能をフルに発揮出来ません。

    f:id:badboys-no-5:20171121191121p:plain



  4. 必要に応じたグッズを用意
    あったら便利なのは
    スクレイパー・・・フロントガラス等の霜や雪を除去
    ・解氷剤・・・       〃           鍵穴の凍結も解消!(ほとんど使いませんかね^^;)

    f:id:badboys-no-5:20171121191149j:plain

こんな感じでしょうか。

 

備えあれば、憂い無し。

『もしも!』に備えて、早めのご準備を!