所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『ながら運転は絶対ダメ!』

response.jp

f:id:badboys-no-5:20180319155322p:plain

減らない『ながら運転』

仕事で運転している時に、相変わらず見掛ける『ながら運転』。

スマホ片手に何かをしている人、ガラケー持って電話をしている人。

そういう人たちは、このニュースを見て、どう思うのでしょう?

headlines.yahoo.co.jp

 

 今日のYahoo!ニュースです。

求刑よりも重い判決が下されたことは評価に値します。

判決は禁固2年8ヶ月(求刑2年)

この判決が重いのか、軽いのか、簡単には述べませんが、この被告は、5人を死傷させています。

ご遺族や被害者の気持ちを思うと、いたたまれないものがあります。

 

ながら運転の実態と罰則

取締りの実施
 全体で年間約700万件の取り締まりを行っている中、運転中の携帯電話使用等については、年間約100万件の取締りを実施しています。
  
 (参考)平成29年度交通安全業務計画においても、運転中の携帯電話使用等の取締りの徹底を図ることが定められています。

警視庁のHPより引用

100万件の取り締まり・・・。

夥しい数ですね。

 

そして、現在の罰則は

罰則等
 (1) 携帯電話使用等(交通の危険)
   罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
   反 則 金  大型12千円、普通9千円、二輪7千円、原付6千円
   基礎点数 2点
 (2) 携帯電話使用等(保持)
   罰  則 5万円以下の罰金
   反 則 金  大型7千円、普通6千円、二輪6千円、原付5千円
   基礎点数 1点

警視庁のHPより引用

 

私も恥ずかしながら、10年くらい前に、携帯に掛かってきた電話を取って、取り締まりを受けたことがあります。

それ以来は、やっていません。

瞬間的には

「痛いなぁ・・・^^;」

と思うのですが、これくらいの罰則だと、懲りない人が多いのかも知れません。

f:id:badboys-no-5:20180319161914g:plain

 

クルマだけじゃ無い

このニュースは、記憶に新しいのではないでしょうか。

女子大生が自転車で、左手にスマホを持って、右手に飲み物持って・・・。

 

もはや“曲乗り”状態。

野毛の大道芸大会にでも出てれば良かったのに。

 

それで、おばあちゃんをはねて、殺してしまったんですよね。

 

ここまで酷く無くても、これに近い人多いです。

傘差して乗ったり、両耳にイヤホンして乗ったり。

しかも、もの凄い勢いで走ってくるんだなぁ・・・(T_T)

私自身、怖い思いをしたことがあります。

 

自転車=軽車両

 

交通ルールが“車と同じ”という認知が低いように思います。

でも、一方通行の逆送一時不停止進入禁止無視、メチャメチャ多いです。

警察官も、ルールが厳しくなった瞬間だけ。

以前は、あんなに取り締まりしてたのになぁ^^;

f:id:badboys-no-5:20180319165510p:plain

 

自覚しましょう!

道路交通法が罰則強化に向けて動いています。

事故を起こさなくても、懲役刑の対象になるそうです。

 

何でもそうなんですが

 

罰則を強化するだけじゃダメなんです!

 

 

運転する人のモラルが上がらないと、絶対に無くならないんですよ。

車も自転車も一歩、間違えたら『凶器』と化します。

そこを自覚しなければいけません。

 

そのうち、自転車も免許制になる時代になってしまうかも知れません。

気軽に乗れなくなったら、それは不便になると思いますよ。

 

だから

交通ルールを守りましょ-!

f:id:badboys-no-5:20180319170308j:plain