所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『東日本橋界隈のサクラ情報』

仕事をしながら、桜をチェック

 協和自動車株式会社 日本橋事業所はココ  ↓

隅田川に隣接し、人形町や馬喰町にも近く、名所や旧跡に囲まれています。

この辺りには、桜の見所もポツポツ。

今日は、その『お花見スポット』をご紹介します。

 

浜町公園

 www.jalan.net

中央区で、一番広い公園。

東京都の『桜の名所』としても有名です。

普段は、小さな子供たちがお母さんと一緒に遊んでいる光景を、よく見掛けます。

複合施設となっていて、スポーツセンターや人工芝の野球場2面も併設。

一時期は、あの『ポケモンGO』で、人がごった返していました^^;

今は、ひっそりとしています(笑)

 

今日の浜町公園の桜は、こんな感じ。

f:id:badboys-no-5:20180323183442j:plain

“五分咲き”と言ったところでしょうか。

それでも、子供連れのお母さんたちは、日向でお花見ランチをしている姿がチラホラ。

隅田川に近いので、風が冷たいせいか、まだツボミが多い感じでした。

週末でも、満開は厳しいかも・・・。

 

浜町緑道

4travel.jp

地下鉄の浜町駅人形町駅を結ぶ“グリーンベルト”。

昔は、川が流れていたそうです。

ここからは、浜町公園、明治座、水天宮と観光スポットが近いので、お散歩コースとしては最適。

甘酒横丁と交差しているので、グルメスポットも近くにあります。

 

今日の浜町緑道は、こんな感じ。

f:id:badboys-no-5:20180323184610j:plain

桜並木ですが、花の付き方にバラツキがありました。

五分咲き~八分咲きと言った感じです。

ひょっとすると、明日、明後日に・・・^^

 

十思公園

 

www.jalan.net

規模は小さいですが、地元の人しか行きません。

でも、この辺りは『伝馬町牢屋敷跡』、『吉田松陰終焉の地』として有名なんです。

石碑なんかもありますからね。

こぢんまりしていますが、侮れません。

 

そして、今日の十思公園は

f:id:badboys-no-5:20180323185301j:plain

ジャーン!

ほぼ満開!

既に、昨日までの雨と風で

「葉桜か?」

と思わせる木も。

 

しかも今日、現地に赴くと、近くの会社さんが

花見用の場所取りがしてある!(゜Д゜)

まあ、金曜日ですからね、気持ちは分かります^^

私は、まだ寒くてイヤだなぁ・・・^^;

 

 これ以外にも

ちょっとした『児童公園』や道路脇にも、桜が咲いている場所が、いくつかあります。

明日、明後日は、お天気も良さそうだし、日本橋を散策してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、明日は私が出勤しています。

お立ち寄りいただいた方には、笑顔でお出迎えさせていただきます!

もちろん、お茶ぐらいなら、ご用意させていただきますよ^^

f:id:badboys-no-5:20180320151317j:plain