所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『止まらない、若者のクルマ離れ』

なかなか衝撃的なタイトルのニュース 今日は、朝一で、こんなニュースが目に飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp 「車買いたくないんだ (T_T)」 分かっちゃいるけど、買いたくないっていうのは衝撃的。 まあ、アンケート回答の選択肢が「買いたくな…

2017年度新車販売台数トップ10 先週の6日(金)の日刊自動車新聞に掲載された 『2017年度新車販売台数トップ10』 Yahoo!ニュースでも取り上げられていました。 headlines.yahoo.co.jp ナンバー1は、ホンダのN-BOX なんと!22万台も販売されとか。 2位はプリ…

『東日本橋界隈のサクラ情報』

仕事をしながら、桜をチェック 協和自動車株式会社 日本橋事業所はココ ↓ 隅田川に隣接し、人形町や馬喰町にも近く、名所や旧跡に囲まれています。 この辺りには、桜の見所もポツポツ。 今日は、その『お花見スポット』をご紹介します。 浜町公園 www.jalan.…

『正しい知識を教えて上げたい』

ある日の出来事 会社帰りの電車の中、私は座って本を読んでいました。 途中の駅で、上司と部下?先輩と後輩?らしきサラリーマンが乗ってきました。 2人は、私の前に立ち、スマホを見ながら、クルマの話を始めました。 若いサラリーマン(若) 「キャンプと…

『ながら運転は絶対ダメ!』

response.jp 減らない『ながら運転』 仕事で運転している時に、相変わらず見掛ける『ながら運転』。 スマホ片手に何かをしている人、ガラケー持って電話をしている人。 そういう人たちは、このニュースを見て、どう思うのでしょう? headlines.yahoo.co.jp …

『昔から、得意なクルマしか売ってなかった^^;』

いらっしゃいませ。 今日から、クルマの記事はコチラの書くことにしました。 『今日も今日とて』同様、お引き立て下さい。 出てる見積が偏ってる^^; 最近、見積を作っていて思ったこと。 「あれ?何か、同じ車種の見積ばっか作ってないか?」 今年に入って2…

『イベントを終えて』

2017年秋の体験試乗会 11月23日(木)勤労感謝の日に開催されました。 朝から、生憎の雨模様に見まわれ、厳しいスタートとなりました。 各メーカーの試乗車が、寂しげに雨に打たれています。 出張クレープ屋さんのカンバンも濡れてしまいました。 パンダ…

『ぼちぼち、クルマも冬支度』

こんばんは! 所長代理です。 寒い!本当に寒いと思っていたら、12月半ばの気温とか・・・{{ (>_<) }} どうやら、『あの方』がやって来たようです。 しょ、将軍様ぁ~~~~! 冬将軍がやって来た! ↑ は、『冬将軍』と呼ばれる気圧配置です。 今日のよう…

『第7回 協和自動車メカニックコンテスト』

こんにちは! Facebookでは、動画を交えてご紹介しましたが、11月18日(土)に弊社江東事業所工場内於いて、『第7回 協和自動車メカニックコンテスト(以下メカコン)』が開催されました。 開会式 開会式は、市川社長(左)の挨拶からスタート! やや緊張の…

『リコール多すぎ・・・』

こんにちは! 今朝は、冷えましたねぇ~{{ (>_<) }} 明日は、雨で、もっと寒いとか・・・。 さてさて、自動車業界を震撼させた完成検査業務に関する『不適切事案』問題。 遂に、スバルもリコールを発表しました。 スバルは39万5千台 www.subaru.co.jp ス…

『上手なクルマの買い方 商談編』

どうしたら、上手にクルマが購入出来るか? こんにちは! 所長代理です。 昨日の記事は、お役に立ちましたでしょうか? alex-nihonnbashi.hatenablog.com 今日は、上手に値引を引き出す“コツ”を、営業の立場からレクチャーさせていただきます。 これはNGで…

『自動車ローンは、賢く使おう』

自動車ローンは、損か?得か? 答えは、YESでもあり、NOでもあります。 なので、 “どうしたら、有効活用出来るか?” を考えてみましょう。 金利と値引のカラクリ なぜ今日は、このテーマを選んだか? この記事が元になっています。 www.webcartop.jp 率直な…

『保険の特約を使って、ドラレコを付けよう』

お得なサービスなのです! 以前、Facebookページでもご紹介させていただきましたが、東京海上日動火災で “事故発生の通知等に関する特約” を契約されたお客様に、通信機能の付いたオリジナルのドライブレコーダーを活用して、新しいサービスが今年の4月から…