所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『止まらない、若者のクルマ離れ』

f:id:badboys-no-5:20180410183134p:plain

なかなか衝撃的なタイトルのニュース

 

今日は、朝一で、こんなニュースが目に飛び込んできました。

headlines.yahoo.co.jp

「車買いたくないんだ (T_T)」

 

分かっちゃいるけど、買いたくないっていうのは衝撃的。

 

まあ、アンケート回答の選択肢が「買いたくない」、「あまり買いたくない」だから、仕方がないのかも知れません。

自工会も、アンケート作成が下手くそだよね^^;)

 

もうクルマは『ステータスシンボル』では無い

 

私が大学生だった時代(昭和の終わり~平成の初め)は

 

女の子にモテるには、“カッコイイ車”が必要条件!

 

でした。

 

買えもしないのに

「プレリュードが欲しい!」

f:id:badboys-no-5:20180410182002j:plain

とか

スープラに乗りたい!」

f:id:badboys-no-5:20180410182056j:plain

とか

妄想しまくり

f:id:badboys-no-5:20180409172607p:plain

 

社会人になると、給料の半分以上をクルマに注ぎ込む人も。

食事は、カップラーメンやおにぎりで済ませているのに、乗っているクルマは高級車。

「車エンゲル係数が高いね!」

なんて、茶化されていました。

今でも、そんな若者は生存しているのでしょうか?

 

クルマに魅力が無くなった?

 

買いたくない理由に

 

「お金は、クルマ以外の事に使いたい」

 

という回答が25%を占めていたそうです。

スマホだったり、ゲームだったり、パソコンだったり・・・。

娯楽も多様化しているので、お金を使う先もたくさんあります。

 

それでも

 

「お金を払ってでも乗りたい!」

 

と思うクルマが現れたら、そこは変わるのでしょうか?

 

「クルマが無くても生活出来る」

 

という回答が33%を占めていたようですが、それは、昔も一緒だし、地方ではクルマを必要としている若者も多く居るでしょう。

 

やっぱり、クルマ自体に魅力が無くなったんですかねぇ・・・。

しかも、高いし^^;

昨日の投稿じゃありませんが、軽自動車で200万円じゃ、若い人買えないですよね^^;

私、クルマ屋じゃなかったら、クルマを維持出来てないと思いますもん。

 

もはやクルマは、『オヤジの遊び道具』でしかないんでしょうか・・・。

寂しいなぁ・・・。

f:id:badboys-no-5:20180410184939j:plain