所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『リコール多すぎ・・・』

f:id:badboys-no-5:20171117115437g:plain

こんにちは!

今朝は、冷えましたねぇ~{{ (>_<) }}

明日は、雨で、もっと寒いとか・・・。

 

さてさて、自動車業界を震撼させた完成検査業務に関する『不適切事案』問題。

遂に、スバルもリコールを発表しました。

 

スバルは39万5千台

www.subaru.co.jp

スバルのHPより

 

吉永社長のお詫びとリコール作業に関する説明です。

「自分のクルマは?」

と、思われた方は、こちらで検索可能です。

 

日産は未だに

http://www.nissan.co.jp/TOP/ANNOUNCE/1710/index2.html

日産自動車のHPより

 

西川社長の謝罪文のみ。

リコールは発表になりましたが、対応は決まっていません。

具体的な対応が発表されるまで、もう少し時間が掛かりそうです。

 

その他のリコール情報

各社の主立ったリコールを、メーカーHPよりお知らせします。

トヨタ自動車

toyota.jp アフターサービス | リコール等情報 | 2017年 | 2017年(平成29年)のリコール・改善対策情報

 

三菱自動車

www.mitsubishi-motors.co.jp

 

ホンダ

www.honda.co.jp

 

マツダ

www2.mazda.co.jp

 

スズキ自動車

 

ダイハツ

 www.daihatsu.co.jp

 

エアバッグリコールは要注意

以前から騒がれている、『タカダ製エアバッグ』のリコール。

“未実施の車両は、2018年5月から車検が受けられなくなります!”

www.mlit.go.jp

国土交通省HPより

f:id:badboys-no-5:20171117121215p:plain

まとめ

リコール、多すぎです。

原因は、様々な原因が考えられますが

 

隠蔽とか不正はやめてくれ!

 

常に、負担が掛かるのは“現場”です。

本来、やらなければいけない仕事にプラスαで

 

すから。

 

何より、大切に乗っていただいているお客様に、多大なご迷惑を掛けることになります。

 

「頼むで!ホンマに」

By やすし師匠

f:id:badboys-no-5:20171117121359j:plain