『上手なクルマの買い方 商談編』
どうしたら、上手にクルマが購入出来るか?
こんにちは!
所長代理です。
昨日の記事は、お役に立ちましたでしょうか?
alex-nihonnbashi.hatenablog.com
今日は、上手に値引を引き出す“コツ”を、営業の立場からレクチャーさせていただきます。
これはNGです
「少しでも安く買いたい」
というのは、至極当然なこと。
クルマは、定価が有って、無いようなものです。
値引きすることが“大前提”ですからね^^;
でも、営業スタッフも人間です。
「この人に、買っていただきたい!」
と、思わせるのが近道。
ちょっと昔の記事ですが、こちらが参考になると思います。
今日もWEB CARTOPさんの記事をお借りしました。
私がムキになって、値引を抑えるパターンは
- 「○○にしたら、買ってやるよ」・・・(別に、他で買って貰うから、結構です)
- 「○○は、△△円値引きするって!」・・・(そこで、買えば良いじゃん!)
- 「ネットや雑誌に△△円値引きって書いてあったよ」・・・(じゃあ、そこを探して下さぁ~い 笑)
嫌な営業スタッフでしょ?^^;
この2パターンは、意地になって商談するか、さっさと止めるか(笑)
ほとんどが、さっさと止めてました(爆)
お気持ちはお察ししますが、上から目線で来られたりすると、人間が出来ていないんで、感情的になります^^;
(最近は、そうでもありませんが・・・)
“良いお客様”に徹して下さい。
誤解があるといけないので、お話ししておきます。
決して、営業スタッフに媚びるとか、下手に出る必要はありません。
私が一番弱かったのは
「どうしても、このクルマが買いたい。だけど、予算は○○なんです。
何とかなりませんかねぇ・・・」
これを言われたら、必死になって考えます。
『あの手この手』を使って、上司に相談(上司と商談? 笑)して・・・。
やるだけやって
「では、これで決めて下さいm(__)m」
とお願いした時に、お客様の嬉しそうな顔を見た時は、とてもハッピーになります。
「やられたぁ~~^^;」
と、思う時もありますが(笑)
営業は、毎日が決算?
「3月と9月は安くなる」というのは、昔の話。
クルマは
ナンバーが付いた(登録が終わった)時に、売上になります。
なので、納期が掛かる今では、あまり関係がありません。
(但し、例外もあります)
営業スタッフは毎月、それなりの目標があります。
毎月が決算と同じだし、毎日が決算のようなものです。
値引の話をするよりも、先ずは、じっくりクルマを見て、よく説明を受けて下さい。
営業スタッフは、“ドM”が多いです(ホントか?)。
焦らして上げた方が、好条件を引き出せるかもしれませんね(笑)
是非、お客様と営業スタッフで
WINーWIN
の関係を構築して下さい!