所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『上手なクルマの買い方 商談編』

f:id:badboys-no-5:20171116162621j:plain

どうしたら、上手にクルマが購入出来るか?

こんにちは!

所長代理です。

昨日の記事は、お役に立ちましたでしょうか?

alex-nihonnbashi.hatenablog.com

 

今日は、上手に値引を引き出す“コツ”を、営業の立場からレクチャーさせていただきます。

 

これはNGです

「少しでも安く買いたい」

というのは、至極当然なこと。

 

クルマは、定価が有って、無いようなものです。

値引きすることが“大前提”ですからね^^;

 

でも、営業スタッフも人間です。

 

「この人に、買っていただきたい!」

 

と、思わせるのが近道。

ちょっと昔の記事ですが、こちらが参考になると思います。

www.webcartop.jp

今日もWEB CARTOPさんの記事をお借りしました。

 

私がムキになって、値引を抑えるパターンは

  • 「○○にしたら、買ってやるよ」・・・(別に、他で買って貰うから、結構です)
  • 「○○は、△△円値引きするって!」・・・(そこで、買えば良いじゃん!)
  • 「ネットや雑誌に△△円値引きって書いてあったよ」・・・(じゃあ、そこを探して下さぁ~い 笑)

嫌な営業スタッフでしょ?^^;

この2パターンは、意地になって商談するか、さっさと止めるか(笑)

ほとんどが、さっさと止めてました(爆)

 

お気持ちはお察ししますが、上から目線で来られたりすると、人間が出来ていないんで、感情的になります^^;

(最近は、そうでもありませんが・・・)

f:id:badboys-no-5:20171116163226j:plain

 

“良いお客様”に徹して下さい。

誤解があるといけないので、お話ししておきます。

決して、営業スタッフに媚びるとか、下手に出る必要はありません。

 

私が一番弱かったのは

「どうしても、このクルマが買いたい。だけど、予算は○○なんです。

何とかなりませんかねぇ・・・」

これを言われたら、必死になって考えます。

『あの手この手』を使って、上司に相談(上司と商談? 笑)して・・・。

 

 

やるだけやって

「では、これで決めて下さいm(__)m」

とお願いした時に、お客様の嬉しそうな顔を見た時は、とてもハッピーになります。

「やられたぁ~~^^;」

と、思う時もありますが(笑)

f:id:badboys-no-5:20171116163856j:plain

 

営業は、毎日が決算?

「3月と9月は安くなる」というのは、昔の話。

 

クルマは

ナンバーが付いた(登録が終わった)時に、売上になります。

なので、納期が掛かる今では、あまり関係がありません。

(但し、例外もあります)

 

営業スタッフは毎月、それなりの目標があります。

毎月が決算と同じだし、毎日が決算のようなものです。

 

値引の話をするよりも、先ずは、じっくりクルマを見て、よく説明を受けて下さい。

営業スタッフは、“ドM”が多いです(ホントか?)。

焦らして上げた方が、好条件を引き出せるかもしれませんね(笑)

 

是非、お客様と営業スタッフで

WINーWIN

の関係を構築して下さい!

f:id:badboys-no-5:20171116165739j:plain