所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

2017年度新車販売台数トップ10

 

先週の6日(金)の日刊自動車新聞に掲載された

『2017年度新車販売台数トップ10』

Yahoo!ニュースでも取り上げられていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ナンバー1は、ホンダのN-BOX

f:id:badboys-no-5:20180409162832p:plain

なんと!22万台も販売されとか。

 

2位はプリウス

f:id:badboys-no-5:20180409163203p:plain

遂に、首位の座を明け渡しました。

販売台数は、約15万台。

そこそこ売れていますが、N-BOXと7万台も差が付きました。

 

3位はムーヴ

f:id:badboys-no-5:20180409163446j:plain

写真は、ムーヴキャンパスです。

このキャンパスのお陰で、販売台数が伸びたんでしょうね。

 

4位以下は、下の写真をご覧下さい。

f:id:badboys-no-5:20180409163910j:plain

 

アクアは7位ですか・・・。

あんなに売れまくっていたのに、さすがに“古さ”を感じますね。

もう、今の形じゃ厳しいだろうなぁ。

 

ベスト10に軽自動車が7台

 

いやあ~、スズキ、ダイハツ、ホンダの主力車種は、全て出揃った感じさえしますね^^;

世の中、軽自動車しか売れてない?

 

そう言えば、私も軽自動車の販売が多かったですねぇ^^;

その流れは、今年に入っても変わりはありません。

 

軽自動車も高いんですよねぇ。

今や、200万超えも珍しくない・・・というより当たり前。

それでも、売れちゃう魅力があるんですね、きっと。

全てが上級グレードではないでしょうが・・・。

f:id:badboys-no-5:20180409170520j:plain

 

軽自動車の何が魅力なのか?

 

  • 税金が安い
  • 燃費が良い
  • 安全装置が充実
  • 質感が高くなった

もう、基本中の基本でしょうね。

 

そして、値段が上がった分、質感は確実に上がりました。

特にダイハツは、トヨタの部品を使うようになり、格段に良くなりました。

アクアより、タント・カスタムの方が手触りが良かったりします^^;

 

軽自動車=ダサい

とか

軽自動車=チープ

というイメージも払拭されましたからね^^

 

個人的には、スーパーやショッピングモールにある

 

軽自動車専用駐車スペース

 

は、見逃せないですね。

ここは、空車率高いし、割りと出入り口に近かったりして便利な事が多い気がします。

 

日本に合ったクルマが軽自動車なんでしょうね^^

f:id:badboys-no-5:20180409170923j:plain

 

この中に、欲しいクルマはありますか?

 

これね、とても難しい^^;

私は、“セカンドカー”という条件であれば

 

タント(但し、タント・カスタム)

 

 

ムーヴ(但し、ムーヴ・キャンパス)

 

 

スペーシア

 

この3台かなぁ・・・。

理由は

 

デザイン(笑)

 

どれも、似たり寄ったりなんですけどね^^;

この3台なら、質感も安全性も合格点です。

でも、ファーストカーにはならない。

私の使い方には、軽自動車は合わんのですよ。

 

長距離を乗ったり、高速を使ったり、5人乗せることを考えると、軽自動車は“ナシ”なんです。

(軽自動車は、乗車定員4人です、念のため)

f:id:badboys-no-5:20180409172607p:plain

 

ちなみに除軽のベスト10は・・・

 

 

  1. プリウス
  2. ノート
  3. アクア
  4. C-HR
  5. フィット
  6. フリード
  7. シエンタ
  8. ヴォクシー
  9. ヴィッツ
  10. セレナ

 

って、ほとんどがコンパクトカーじゃないかっ!・・・(T_T)

自分で買うなら

C-HR

ヴォクシー

かなぁ・・・。

 

私の欲しいクルマは“少数派”なんですね^^;

 

もう、ラージサイズのクルマの時代は、来ないのだろうか・・・_| ̄|○

f:id:badboys-no-5:20180409173605p:plain