所長のつボヤき

自動車に関する”よもやま話”を独自視点でお話しします

『昔から、得意なクルマしか売ってなかった^^;』

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いらっしゃいませ。

今日から、クルマの記事はコチラの書くことにしました。

『今日も今日とて』同様、お引き立て下さい。

 

出てる見積が偏ってる^^;

最近、見積を作っていて思ったこと。

 

「あれ?何か、同じ車種の見積ばっか作ってないか?」

 

今年に入って2ヶ月半、作った見積TOP3

  1. トヨタ フィールダー

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  2. トヨタ ハイエースバン

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  3. スズキ エブリィ

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こんなラインナップです。

この3車種で、4割くらい占めてるかも^^;

 

当然、ユーザーのご意向もあるし、現所有車がこの3種類が多いという理由も有ります。

 

でも

「売りやすいクルマ売ってるなぁ~^^;」

って、思います。

 

理由は、この3点。

  • 絶対的な商品力
  • 納得性のある価格帯
  • 下取りが良い

あと、強いて言うなら

「やっぱり、トヨタ車は得意」

ですね。

20年以上勤めてましたから。

大概の事は分かるし。

自信持って勧めてる。

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 自分が乗っているクルマほどバカ売れ

ディーラーの営業スタッフ時代の話。

古くはマークⅡ

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イプサム

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最近ではハリアー

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アルファード

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この辺に乗っている頃は、売りまくってました。

これらの車種とハイエースで、1300台の何割を占めてるんだろう?(笑)

 

当然、このクルマたちの商品力も強かったです、間違いなく。

でも、お客様との会話の中で

「所長代理さんは、何に乗ってるの?」

って聞かれることが多かったですね。

 

「営業さんが買うクルマだったら、間違いないでしょ?」

 

 

そう!お客様、あなたの選択は正しい!

 

営業スタッフがマイカーを買う時は、1人の”お客様”になります。

読み慣れているはずのカタログを舐めるように読んで。

「グレードは何が良いかなぁ?」

「オプションどうしよう?」

「色は何にしよう?」

同僚に聞きながら、何度も何度も見積を作り直す。

 

よく上司から

「お客様にも、それくらい真剣になって上げれば?(;¬_¬)」

って、嫌みを言われるくらい(笑)

 

だから、営業スタッフと同じ選択をすれば、失敗は無いのです。

 

中には、私と全く同じクルマで、ナンバーが違うだけというお客様がチラホラ。

特に、アルファードの時は、顕著でした。

店舗の駐車場に、同じクルマが何台も並んで、異様な光景だったかも。

 

そんなお客様が何人か、ショールームでお茶を飲みながら

「どんな部品を付けようか?」

ネットで調べたアフターパーツを、真剣になって相談してる。

 

時には、商談してる私の所へ寄ってきて

「それにしなよ!この店で買えば、間違いないから!」

と、応援していただいたこともあったなぁ・・・。

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信用ポイント

お客様は

「自分の選択に、間違いが無い」

という安心感が欲しいんですね。

 

そういう意味では、マイカーなら、良い所も悪い所も知っているだろうから、ユーザーである営業スタッフと「同じクルマなら大丈夫」という気持ちになれますよね。

 

ですから、これからクルマを選ぶ上で、営業スタッフにマイカーが何かを聞くのは、賢い買い方の1つかもしれません。

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